新しい名言を書く

ミクロな物質は位置と運動量を同時に測定できない。ミクロとマクロの違いは大きさというより測定可能性にあるのではないか?大きいから測定可能なのではなく、むしろどれだけ測定可能なのかが大きさという相対的な尺度なのではないか?

追記された名言

投稿はまだありません

この名言に追記する

タグを書くと見つかりやすくなります。タグの個数は 3 つまでです。セピア名言帳は「人と社会を美しいコトバで良くしたい」と願う人のための場です。

もっとみる

リスカは死ぬためにやっているのではなく、今を生きるためにやっている。だから「リスカ止めて」だなんて言わないで、
きっと人は使命があるそれは一つとも限らない
人には最低でも一つら生きる理由があるそれは人それぞれ数も内容もちがう
あくまでも平等は理想だけど、理想がないと人間生きていけないよ
生まれや環境で人間身分が決まるけど、それでも平等を求めて戦ってきた歴史が社会にはあって、それが選挙権や民主主義を作ってきた訳だから平等は理想だけどそれがないと、社会は良くならないよ
辛いことがあったら適当に生きるべし
笑いは風。嫌なこともふっとばせ!
嫌なことがあっても、笑おう。無理はしなくていいし、下手だっていいんだよ。
中途半端が一番カッコ悪い
大事なのは結果ではない。最後まで全力で、一途に、精一杯頑張れること。
使えないなぁ。やるきあんの?真面目にやってる?
もういい。これだからゆとりは
死ぬこと以外かすり傷
たくさん頑張って、もう死ぬと思うことはあっても、その中で実際に死んだ人は数少ない。だから自分はまだまだ頑張れる!
戦いすぎないで、争いすぎないで、競いすぎないで。大丈夫だよ。
疲れてたら心を落ち着かせてね、
右翼だけど左翼だよ
改革はいる。かならず。しかし、過剰に保守にもならず革新にもならず。 新社会は構築に、保ちつつ、変えなくば成立しない。
出来ないのではない…やりたくないだけだ…
お金はあればあるほどいい、と塾の先生に言われたとき若干ひいたけど、今になれば心底理解できる。