新しい名言を書く

隠し味がでしゃばっているとき、それは隠し味でなく正面味になり、他の味を見事に隠してしまうのだ。そして、もともとの味が隠し味になった料理はえたいのしれない化学調味料よりひどいのである。

追記された名言

投稿はまだありません

この名言に追記する

タグを書くと見つかりやすくなります。タグの個数は 3 つまでです。セピア名言帳は「人と社会を美しいコトバで良くしたい」と願う人のための場です。

もっとみる

人はいつも目の前のたった一つのことしか集中できない。まして二つのことはできない。
人は目の前のことしか集中できないようになっています。自分は同時になんでもできると思いがちですが、マルチタスクはほとんどの場合、逆に生産性を悪くします。
人生は短い。しかし悔いのない人生を生きるのは難しい。
嫉妬されて嫌味を言われて私は傷ついた。でもそれ以上の痛みを相手はきっと抱えてる。
最後までなにが起きるかも分からない状況こそが真の強者になれるチャンスだ
何で敬語はあるんでしょう?
「人類皆平等」という言葉を聞いたことがありますか?私はあります。 そんなスローガン掲げるなら、敬語の存在意義を問いたい。
ありがとうは幸せをつくる魔法の言葉
言葉より行動が大事
冬の寒さは慣れるどころか、年を重ねるごとに不慣れになる。だが、夏はその逆でより慣れていく。なぜだろうか。
疲れたら寝る。これで心身ともに回復する。寝ないから鬱になる。
イライラしても、怒らずにほっとけばいい。神様が代わりに、それに見合った罰をその人へきちんとしてくれるから。
本を読んで得られる想像はスクリーンからそのまま受信される映像よりはるかに深遠な意味をもっている。そこには記憶と解釈がいりみだれており、言ってみれば、きわめて自分本位な意味づけがなされているのだ。
嫉妬のない人は悪口をあまり言わない。悪口は妬みから出てくる。