新しい名言を書く

机に向かうだけでも少しはやる気になる

追記された名言

この名言に追記する

タグを書くと見つかりやすくなります。タグの個数は 3 つまでです。セピア名言帳は「人と社会を美しいコトバで良くしたい」と願う人のための場です。

もっとみる

嫉妬しない人なんていない。嫉妬して劣った自分を意識すると、アイデンティティが生まれる気がする。
わずかな努力でたくさんの成果を得るには、努力しない努力も必要かもしれない。
相対的な真実のつみかさねが私たちがいる世界。絶対的な真実は真実のつみかさね、つまり因果がない。原因と結果は真実の相対性を形づくる。原因から結果が生まれるときのゆがみこそが、相対性の尺度になる。
他人に決められてたまるか!
他人を信じるな、自分を信じろ。
「友達がそうするなら僕もそうする。」これがダメ、自分の気持ちが友達と違くてもそう思ってたらそれで良いじゃん。自分で考える事が大事
以心伝心になりたいけど、以心伝心すぎると傷つきそう
普通であることを恐れるな! 普通が一番難しいのだ!
ほとんどの個人が公共的存在にならないかぎり、社会主義はなりたたない。平均年齢の低い国において社会主義は成立せず、社会主義は全体主義になる。みんなのため、ではなく、むしろ自分の利益のために公共利益をとる個人主義が社会主義の原動力になる。
努力が実らないというのは努力が足りてないということ。
俺は俺だ!やりたいようにやるのが俺だ!
生きるにはバカなほうがいいんだよ。
バカになれればどれだけよかっただろう。 周りからの視線も、自分に起こるこれからの問題も、悲しみも悔しさも嫉妬も怒りも痛みも絶望も感じないのだから。 でも、幸せもぬくもりも安心も愛も感じない。 どちらのほうが幸せだ? なってみないとわからない。
どん底まで落ちたら、掘れ。
掘れるなら、そこはまだどん底ではない。