新しい名言を書く

加齢臭、それは予想外の臭い。自分はそんな臭いを発しないとタカをくくっていた時もありました。

追記された名言

投稿はまだありません

この名言に追記する

タグを書くと見つかりやすくなります。タグの個数は 3 つまでです。セピア名言帳は「人と社会を美しいコトバで良くしたい」と願う人のための場です。

もっとみる

付き合いは金で買えても信頼は金で買えぬ
いくら付き合いに金かけても金でできた信頼は幻に過ぎず。
人間は嫌い
世界を守りたいなら自分が変われ
練習したところで私は出来ませんよ
勉強しても報われない可能性もあるよ、と言いつつ、でも勉強することそのものにも意味がある、と言うのが本当の先生かもしれない。
一つに集中しなければ達成できない。
どんな環境でも自力でシブトク生き抜いてやる!
負けん。
試験が終わるとそこで人生がリセットする。すると古い自分から新しい自分に脱皮したような気がする。これを進化というのだろうか。
楽して生きたいわけじゃない。無駄な苦労をしないで生きたいだけ。無駄な努力をよしとする社会から、無駄な努力を排除しようとする社会に変わってほしい。頑張ればいいってわけじゃないって。
同級生にひどいことを言った時の記憶がいまだに残っていて、その罪悪感に苦しんでいる。同級生はあまり気にしていないようだったが、絶対に傷ついている。言葉は武器だ。軽々しくぶつけてはならない。
嫌なことといいことがたぶん半分ずつある。それが人生。嫌なことがあったら、それだけいいことが待っていると考えよう。
イライラしても、怒らずにほっとけばいい。神様が代わりに、それに見合った罰をその人へきちんとしてくれるから。