新しい名言を書く

同級生にひどいことを言った時の記憶がいまだに残っていて、その罪悪感に苦しんでいる。同級生はあまり気にしていないようだったが、絶対に傷ついている。言葉は武器だ。軽々しくぶつけてはならない。

追記された名言

この名言に追記する

タグを書くと見つかりやすくなります。タグの個数は 3 つまでです。セピア名言帳は「人と社会を美しいコトバで良くしたい」と願う人のための場です。

もっとみる

約束に対する自分の行動が、人生を左右させる。
性格悪いと言う人が性格悪いっていうけど、性格悪いという人が性格悪いって言う人のほうが性格悪い
死ぬのは怖くない。ただ忘れられるのが怖いだけ
死ぬのは怖くない。だって自分の望んだことだから。 でも忘れられてしまうのは怖い。
資本家は労働者に労働させて、その付加価値をほんの少し奪ってもっていく。
みんなといるときは、早く一人になりたい。一人でいると、早くみんなと一緒になりたい。
感謝すれば感謝される人になれる。ごめんなさいより、ありがとう。
歴史は解釈であり、解釈は常に変わる。客観的な真実と解釈の違いは歴史を物語にする。
正月に怠けた分だけ二週目がきつい。
相対的な真実のつみかさねが私たちがいる世界。絶対的な真実は真実のつみかさね、つまり因果がない。原因と結果は真実の相対性を形づくる。原因から結果が生まれるときのゆがみこそが、相対性の尺度になる。
冬の寒さは慣れるどころか、年を重ねるごとに不慣れになる。だが、夏はその逆でより慣れていく。なぜだろうか。
人を愛する気持ちを忘れてしまった、ような気がした時、自分が人間であったと思い出す。
愛しているの一言で、人はどれだけ救われるのだろう・・・