新しい名言を書く

真実なそのものでなく、そのものと別のものの関係にある。それはあるのでない。それはそれ以外との関係によってそれになる。人間でいうなら、実存は社会関係と等価である。

追記された名言

投稿はまだありません

この名言に追記する

タグを書くと見つかりやすくなります。タグの個数は 3 つまでです。セピア名言帳は「人と社会を美しいコトバで良くしたい」と願う人のための場です。

もっとみる

終わりのない人生は、無限に長い金太郎飴のようなもの。
空気は読むものではない、吸うものだ。
他人に流されないで生きていこう!!
強く優しく賢く美しく
本を読んで得られる想像はスクリーンからそのまま受信される映像よりはるかに深遠な意味をもっている。そこには記憶と解釈がいりみだれており、言ってみれば、きわめて自分本位な意味づけがなされているのだ。
わかっているのにわかってないとボケることに、わかってるだろと言いつつやっぱりわかってないか、という芸を発明したミルクボーイは天才。
星は無限にある。だとしたら地球以外にも、知的生命体がいる星がいておかしくない。そこにいる高度な技術をもった生命体もまた、今の私と同じように夢想しているのだろうか。
弱肉強食ではない、何故か強肉弱食の社会になってしまった。
君は弱くない。周りが強すぎてが故、相対的にそう見えるだけ。
自信を持ちましょう。
英雄=次の支配者
友情から愛情になる瞬間、人は初めて大人になる。一番美しい瞬間である。
肉を主食にできない私たちの中には、米を食べてきた先祖たちの営みがつまっている。
人生で大事なものほど、見落としたり、捨ててしまったりしてしまう。