新しい名言を書く

好きと嫌い。 ううん、好きの反対は無関心。 嫌いの方が、絶対値が高いから。

追記された名言

投稿はまだありません

この名言に追記する

タグを書くと見つかりやすくなります。タグの個数は 3 つまでです。セピア名言帳は「人と社会を美しいコトバで良くしたい」と願う人のための場です。

もっとみる

政治に答えはない。だから政治家は信念に従って行動するしかない。問題は、政治家の信念に道徳はあるのかということだ。
いくら儲かっても、空売り信用取引で一夜にして消えることがある。
つらいときに素直に泣くと、次の日はなんだかさっぱりと生きていける。涙のある人生はすがすがしい。
一番難しいのは、「自分」が何であるかを知ることだ。
真実なそのものでなく、そのものと別のものの関係にある。それはあるのでない。それはそれ以外との関係によってそれになる。人間でいうなら、実存は社会関係と等価である。
人生で大事なものほど、見落としたり、捨ててしまったりしてしまう。
失敗だって大切だ。
失敗するのは悪いことではない。 むしろ経験が増えていいことではないかと思います。
地球にいる私たちもまた、銀河の向こうにいる観測者からは過去の姿が映っている。今いる私たちは決してリアルタイムには観測されない。今の私たちは私たちしか知らない。
自由は偽りにもなる。私は私?
今だって私は、「茜(あかね)」という偽りの名前で投稿している。私が私じゃないみたい。
悪口を悪口と捉えない
自分は悪口をアドバイスとして捉えます。何故、悪口を言われるのか? それは…自分に悪いところがあるから。
寝ている時間は何もしていないが、この時間がないと起きている時間にまともな生活ができない。無駄は無駄ではない一番の例が睡眠。
人生で大事なものは近くにある。どうでもいい日常に幸せが転がっている。幸せは退屈だから、人は幸せよりも不幸を求めて、大事なものを失う。