新しい名言を書く

なんのために勉強するのかわからなくても、勉強することに意義があるのだから、まずは宿題から始めよう。

追記された名言

この名言に追記する

タグを書くと見つかりやすくなります。タグの個数は 3 つまでです。セピア名言帳は「人と社会を美しいコトバで良くしたい」と願う人のための場です。

もっとみる

過去を知り、今を見て、未来を考える。
過去の過ちを知り、今の現状を見て、未来は創り出していくもんです。
努力してもできないことはあるけど、できないことをできないと悟るまでに努力がある程度いるところにジレンマを感じている先生もいるかもしれない。努力しても無駄ということを悟るまでの努力。
約束を守るには決意が必要。約束を守るという約束を自分と約束しなければ、その約束は破られる。
人間なんて一皮剥げはみんな同じ血と肉の塊
好きなときに寝て、好きなときに食べる。そんな猫に、私はなりたい。
涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに咲く花のように
今日死ぬかもしれないような世界なのに、人生に意味を求める方がバカだ。
中3のクソガキ名言ですが、背中を少しでも押せればと思い書かせてもらいました。 でも、そう思いません? だって簡単な事で人間なんて死ぬんですよ。 人生に意味どころか赤ちゃんの時点で死んでしまうことがあるんですよ。そんな世界に意味なんてありますか? だから、今日を幸せに生きればそれで良いんだ。
右翼だけど左翼だよ
改革はいる。かならず。しかし、過剰に保守にもならず革新にもならず。 新社会は構築に、保ちつつ、変えなくば成立しない。
何で敬語はあるんでしょう?
「人類皆平等」という言葉を聞いたことがありますか?私はあります。 そんなスローガン掲げるなら、敬語の存在意義を問いたい。
人生は眠い
行くだけ行って、やるだけやって、アカンかったら帰ったらええ。
小説は言葉を想像に変換する装置。記号からなまなましい映像を生みだす装置。