新しい名言を書く

自由は不自由のなかにこそある!不自由がなかったら自由なんてない!

追記された名言

この名言に追記する

タグを書くと見つかりやすくなります。タグの個数は 3 つまでです。セピア名言帳は「人と社会を美しいコトバで良くしたい」と願う人のための場です。

もっとみる

いくら儲かっても、空売り信用取引で一夜にして消えることがある。
昔はよかったな、と思う昔にいた人もまた「昔はよかったな」と思っている。懐古主義は鎖のように過去から未来に続く。
芸人とモノマネ芸人の関係は、ハチと花の関係に近い。どっちもなくてはならず、どっちかが欠けるとエコシステムが崩壊する。
強く優しく賢く美しく
仕事の内容より一緒に仕事をする人が人生に影響する。一緒にいる人がすばらしい人だったら、内容はつまらなくてもいい。
つらいときに素直に泣くと、次の日はなんだかさっぱりと生きていける。涙のある人生はすがすがしい。
勉強しろと言われたらやりたくないけど、勉強するなと言われたらやるかもしれない。人間だいたいそんなもん。
何度も嘘を重ねていると、自分でもそれが本当のように思える
世界は君が思っているよりカラフルだ。
この世界はモノクロじゃない。 うざい、きもい、嫌い、好き、憎い、もっともっとあるはずだ。 情熱の赤にはその裏に赤黒い過去があるかもしれない。 無口な紫のその奥には、想像をこえる悲しい色があるかもしれない。 もっと見てみよう。奥の奥まで。なにかがきっと変わるはず。
孤独は慣れる。人は最後みんな一人で死ぬ。最初から孤独な存在だ。
人生とは、指定校推薦よりずっと厳しいものであり、二浪日大よりずっと苦いものである。
赤ちゃんの名前は一年以上かけて考えないとね。