新しい名言を書く

本を読んで現実に戻ったとき、いつも悲しくなる。

追記された名言

この名言に追記する

タグを書くと見つかりやすくなります。タグの個数は 3 つまでです。セピア名言帳は「人と社会を美しいコトバで良くしたい」と願う人のための場です。

もっとみる

死んでほしい人には問題はない。問題があるのは自分だ。
疲れたとき、人と会話するとそのつかれがとれる気がする。だから私は孤独になりたくないのだ。
なんのために勉強するのかわからなくても、勉強することに意義があるのだから、まずは宿題から始めよう。
「生きていればいいことあるよ」こんな言葉は聞きたくない
「生きていればいいことあるよ」  よく聞く言葉だ。  この言葉。私はあまり好きではない。  苦しいときに言われると、もっと苦しくなる。  あなたは、どう思いますか
やなことだって、辛いことだって、1人で出来なくても、皆んなでやればきっとできるから1人でやろうとしないで、皆んなに助けを求めながらでも、諦めないで最後まで頑張れば、きっと良いことがあるから、
人生は短い。他人に振り回されていいほど長くない。
「バカ」の言い方でその人の優しさがわかる。
小説は言葉を想像に変換する装置。記号からなまなましい映像を生みだす装置。
電車に乗っている時間は人生で何の意味があるのか。その問いを何度も繰り返す時間が人生の一割を占める。
昼より夜のほうが落ち着くし、いい考えができる
机に向かうだけでも少しはやる気になる
十億円あったら宝くじに当たっても感動しないだろう。なにも持っていないから宝くじに当たってたら感動する。